米アマゾン・ドット・コムはこのほど、2030年までの7年間でインドに150億ドル(約2兆1500億円)を追加投資すると発表した。
2030年までのインド総投資額260億ドル
アマゾンのアンディ・ジャシーCEO(最高経営責任者)が、訪米したインドのモディ首相と会談して明らかにした。
アマゾンがインドで事業活動を始めたのは04年。小売事業を始めたのは13年だった。それ以降同社はインド事業に積極的な投資を行っており、今回明らかにした追加投資で30年までの投資額は計260億ドル(約3兆7300億円)になる(ジャシーCEOのTwitterへの投稿)。
ロイター通信によると、これに先立つ23年5月、同社傘下のクラウドサービス事業、米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)は30年までにインドに1兆600億ルピー(約1兆8600億円)を投じると明らかにしていた。
今回発表した追加投資の大部分はこのクラウドサービス事業に充てるもようだ。だが、同社はインドの電子商取引(EC)事業にも力を入れている。アマゾンは先に、65億ドル(約9300億円)の対インド追加投資を明らかにしている。これにより、米ウォルマート傘下のインド・フリップカートなどに対抗する構えだ。フリップカートはインドのEC大手で、同程度の市場シェアを持つアマゾンと共に2強として知られる。