スーパーに積まれた「辛ラーメン」(写真はマレーシアのスーパー)

 わずか4カ月前に焼酎の値上げを「阻止」したばかりの韓国の経済副首相が、今度はラーメン価格を引き下げさせた。

 物価との戦いを評価する声が上がる一方で、「政府がどこまで介入するのか。次は何か?」と食品業界は戦々恐々だ。

 インスタントラーメンの価格に切り込んだのは今度も秋慶鎬(チュ・ギュホ=1960年生)副首相兼企画財政部長官だった。

小麦価格は半分になった

 2023年6月18日の日曜日朝、KBSの時事番組に出演して経済全般について話をした。この中で、物価動向について話しながらラーメンについて触れたのだ。

「ラーメンメーカーは、2022年9~10月に価格を大幅に引き上げた。いまは(主原料である)小麦の国際価格が当時と比べて50%くらい下がった」

「各社ともに、これに合わせて適切に値下げするべきではないのか」

 これ以上露骨な言い方があるのかというほどの直球発言だった。

 小麦の国際価格が1年前に比べて大幅に下がったのは確かだ。ラーメン各社は、2022年秋に価格を10%以上引き上げたが、その理由の一つが「小麦価格」だった。

 国際価格が戻ったのだから値下げしろという話だ。

 理屈はきわめて分かりやすいが、経済副首相が、わざわざ「ラーメン」を例に挙げたのは、なぜか。

 それだけ一般消費者の関心が高い品目だからだ。