©️「東京組曲2020」フィルム パートナーズ

 2020年4月22日、自分が何をしていたのかと聞かれても、日常が戻りつつある今、たった3年前のことをまるで覚えていない。フェイスブックがその前後、3〜4月の行動を記録してくれていた。

緊急事態宣言で一変した日常

 3月、ドラッグストアではマスク、トイレットペーパー、ティッシュ、ガーゼ、キッチンペーパー、体温計まで買い占められ、4月に入ると、東京からインスタントラーメンが消えたというニュースが飛び交い、おかげで熊本の親戚から大量にラーメンが届けられた。

©️「東京組曲2020」フィルム パートナーズ

 4月末ともなると、自宅待機生活も飽きてきて、〇〇チャレンジが流行、ブックカバーチャレンジが回ってきて、久々のミッションに張り切っている。

 本業である映画を紹介することができなくなり、DVDや配信作品をお勧めする原稿を書き、お茶を濁していた。「不要不急」な活動は控えるように求められ、自分の仕事の不要さに気づき、愕然とした。

©️「東京組曲2020」フィルム パートナーズ

 2020年4月7日に新型コロナウイルス対策の特別措置法(特措法)に基づく「緊急事態宣言」が初めて発令され、私たちの生活は一変した。