新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
対ロ宥和政策は失敗だったと認めたドイツ・シュタインマイヤー大統領(写真:AP/アフロ)

(文:熊谷徹)

ウクライナや東欧諸国からガスの輸入停止要求が高まるのは確実だ。ロシアのロビイストと化していたシュレーダー元首相を筆頭にSPDが重ねた対ロ宥和政策についてシュタインマイヤー大統領が過ちを認めるなど、エネルギーと安全保障の矛盾というドイツの難局はさらに深まる。

 肌に粟を生じさせる映像が、世界中を駆けめぐった。ウクライナ政府と欧米諸国は「ロシア軍がキーウ近郊で多数の市民を虐殺した」と非難している。第二次世界大戦中のオラドゥール・シュル・グラヌやバービーヤール、ベトナム戦争中のミライ、ボスニア内戦中のスレブレニツァを想起させる惨劇が、再び起きた。

 キーウの北西25キロメートルのブチャ(人口約2万4000人)は、3月上旬からロシア軍に占領されたが、3月下旬にウクライナ軍が奪回した。

 4月1日に同市に入ったウクライナ軍の国土防衛隊員たちは、道路のあちこちに住民の遺体が横たわっているのを見た。彼らの車両は、路上の遺体を避けて走らなくてはならなかった。一部の住民は手を背中の後ろで縛られており、後頭部を銃弾で撃ち抜かれていた。国土防衛隊のオレクサンドル・ポーレビスキ氏は「遺体は数日前から放置されていたと見られ、町には死臭が漂っていた」と証言している。

 ある家族の遺体は、一カ所にまとめて遺棄されていた。妻と息子の身体の一部が、土から突き出ている。夫の遺体は土管の中に捨てられており、裸の上半身には拷問を受けた跡のような傷があった。

 ロシア軍が司令部として使っていたと見られる建物の地下には、手を縛られて膝と頭を撃たれた複数の遺体が見つかった。自転車に乗っていて撃ち殺された男性、車の中で殺された母親と子どもの遺体があった。ある市民は食料を買った帰りに撃ち殺されたのか、遺体の横に袋からこぼれたジャガイモが散乱している。一部の遺体は、燃料をかけられて焼かれて炭化していた。

 ブチャのアナトーリ・フェドルク市長は、「これまでに410人の市民の遺体が収容された」と語っている。

ブチャで悲痛な表情を見せたゼレンスキー大統領

 ウクライナ政府のウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、4月4日に防弾チョッキを着けて虐殺現場を視察した。欧米の記者団の同行も許し、一部の遺体を公開した。彼は普段報道陣の前に出る時は、闘志と活力に満ちた表情を見せる。しかしブチャで市民たちの話を聞いた時には惨状に打ちひしがれたのか、悲痛な表情を見せた。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
ウクライナ「サイバー義勇兵」を支援するベラルーシ反体制派ハッカー集団
ハンガリー「オルバン5選」が自由主義陣営に突き付けるもの
ウクライナ侵攻で起きている「宇宙の武器化」の新たな展開