営業しながら保存修理工事が進む道後温泉本館。2021年8月撮影(写真:宮沢洋、特記以外は同じ)

愛媛県松山市にある道後温泉本館の保存修理工事が、営業を続けながら行われている。「営業を続けられる条件」が奇跡的に揃っていたからだ。道後温泉本館には“建築の神さま”がいて、“見えざる手”を働かせているのではないだろうか。建築編集者の宮沢洋氏が松山からリポートする。(JBpress)

(宮沢 洋:BUNGA NET編集長、編集者、画文家)

「道後温泉本館」には出張ついでに何度か来たことがあって、2014年には「建築巡礼」でも取り上げている(書籍『プレモダン建築巡礼』に収録)。実は今年(2021年)の夏にも出張で来た。そのとき、上の写真のようなダイナミックな光景(この状態でも営業している!)に心を打たれた。

 そして今回訪れると、こんなことになっていた。

※本記事に含まれている写真や画像が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/68224

 なんて前衛……。12月17日に後期工事の素屋根(工事中の建物をすっぽり覆う仮設屋根)がお披露目になったばかりだという。デザインは愛媛県の宇和島を拠点に活動するアーチストの大竹伸朗氏だ。素屋根も面白いが、それは他のメディアも報じていると思うので、ここでは中で行われている工事の面白さについて書きたい。