ロイド氏を地面に押さえ込むミネアポリス市警警官の中にはアジア系がいた

群衆に入り込む犯罪組織と左翼過激派分子

 ついに「火口箱(ほくちばこ)」(Tinderbox)に火がつき、米国全土が燃え上がっている。

 40を超える都市で夜間外出禁止令が出された。知事や市長が民主党か共和党かは関係ない。

 一部の州知事は州兵(National Guard)の動員を要請した。

 依然として感染拡大を続ける新型コロナウイルス禍に暴動拡大のダブルパンチで米国は50年ぶりに「戦時下並み」の警戒態勢に入った。

 発端は、中西部ミネソタ州ミネアポリスで白人警官が尋問中の黒人、ジョージ・フロイドさん(46)の首を押しつけて殺した犯罪行為だった。

 殺害現場の動画がSNSで全米、全世界に瞬時に拡散された。動かぬ証拠写真となった。

 ミネアポリスでは黒人たちのフロイドさんを弔うデモが自然発生的に起こった。抗議のデモは今も全米140都市で繰り広げられている。

 抗議デモの規模は、みるみるうちに膨れ上がった。参加者は黒人だけではなく、白人や他人種の若者へとその輪を広げている。

 当初、白人警官に対する抗議だったはずが、「怒りの矛先は白人至上主義で人種主義者ドナルド・トランプ大統領に向けられている」(主要メディアの黒人ジャーナリスト)。

 州兵や武装した警官隊を見た群衆は一部で暴徒化した。