配達用に積み上げられたアマゾンの箱。(写真:ロイター/アフロ)

 米CNBCによると、ここ最近、米国の消費者は、米アマゾン・ドット・コムの米国サイトに問題があることに気づき始めたという。消費期限切れの商品が多数売られているという。

品質基準の実効性に疑問の声

 それらは、アマゾンのマーケットプレイス事業を通じて、出店業者が販売する商品。商品は粉ミルクやコーヒーミルク、ペッパーソース、ビーフジャーキー、グラノーラ菓子などと多岐にわたるという。

 CNBCがアマゾンの米国サイトを確認したところ、期限が半年過ぎたスナック菓子や腐臭がするコーヒーミルクが送られてきたとする苦情があったという。

 またアマゾンのマーケットプレイスを専門とするデータ分析企業に依頼して「ベストセラー100」の食品を調べたところ、期限切れに関する苦情が5つ以上ある出店業者が、少なくとも4割あったという。

 これらの苦情にどの程度の信憑性があるのかは分からない。アマゾンの広報担当者はCNBCに対し、同社サイトで販売される業者の商品は、すべてアマゾンの定める基準を満たす必要があると述べている。

 アマゾンでは、消費し終えるまでの期間に加え、90日以上の保存可能期間を持つものを同社の物流センターに納めるよう義務付けているという。例えば1日1錠の服用を想定するサプリメントの場合、240錠入りボトルは、240日と90日の計330日の消費期限がなければならない。

 しかし、このルールが厳格に守られていることを示すものはなく、その実効性に疑問があると専門家は指摘しているという。またCNBCがメーカーや消費者、出店業者、コンサルタントなどに取材したところ、アマゾンの技術や物流システムの不備を指摘する人が多くいたという。