はやぶさ2が低高度から着陸した様子を示すCG。はやぶさ2の2回目の着陸の成否はいかに。(提供:ISAS/JAXA)

「はやぶさ2にあと1回、リュウグウを触らせてあげましょう。よろしくお願いします」

 7月10日朝9時過ぎ、小惑星探査機はやぶさ2津田雄一プロジェクトマネジャーは運用チームにいつものように穏やかに声をかける。その後、11時1分、運用チームははやぶさ2がリュウグウの高度20kmから降下を開始したことを確認した。

はやぶさ2の降下開始前に運用担当者が集合し、ブリーフィングを行っている様子。(提供:ISAS/JAXA)

 約3カ月間にもわたる慎重な議論、膨大なシミュレーションを経て、ついにはやぶさ2は、2回目の着陸に挑む。成功すればふたつの史上初を達成することになる。史上初のマルチサンプリング(ひとつの天体の複数地点から試料を採ること)、さらに史上初の地下サンプリング(人工クレーターから噴出した物質を採ること)だ。

 着陸予定時刻は7月11日(本日!)午前10時18分ごろ(地上時間)。最大で約40分遅れる可能性がある。

期待とリスクの狭間で

【動画:画像をクリックして再生】はやぶさ2が低高度から着陸、サンプル採取までの動きを示すCG(提供:ISAS/JAXA)

 はやぶさ2はこれまで何度も「史上初」や「前人未到」を達成してきた。だから読者の皆さんはもう、驚かないかもしれない。しかし、今回は過去のイベントとは重みが違う。なぜならはやぶさ2は今、お宝を抱え、その資産価値が上がっているからだ。