Honda Cars若狭 美浜店の外観

 もしも、クレーマーがカワムラモータースに押しかけて「店長を出せ」と凄んでも、店長は出てこない。なぜなら店長はいないからだ。カワムラモータースには店長という役職が存在しないのである。河村将博社長は「もし、店長を出せというお客さまがいらしたら私が出ていくことになります。幸い、これまでそういうお客様は1人もいらっしゃいませんでしたが」と言って笑顔を見せる。

 カワムラモータースは福井県・美浜町に本社を構える自動車ディーラーである。創業は1964年。自動車販売・整備会社としてスタートし、85年にホンダとディーラー契約を結んだ。現在は「Honda Cars若狭」として美浜店と敦賀若狭店の2店舗を展開している。従業員は約30人、売り上げ高は約7億9300万円(2016年3月期)である。

店長がいなてくも働く従業員

 数あるホンダ車ディーラー「Honda Cars」の中でカワムラモータースは“異端”の存在と言ってよい。

 まず内装が他の店と違う。ホンダは全国のHonda Cars各店に対して、店内は白色を基調とすることを推奨しているという。だがHonda Cars若狭の店内は木目調である。そのほうが家庭のリビングルームのようで、柔らかく親身な雰囲気を出せるからだ。顧客がどうすれば快適になれるのかを自分たちで考えた結果である。

Honda Cars若狭 美浜店の店内。家庭のリビングルームのような親しみやすい雰囲気だ