深刻な大気汚染でソウルの街は見通しが悪い(筆者撮影)

 2019年3月5日、朝の7時前に携帯メッセージが届いた。ソウル市からだった。

 「PM2.5警報発令。子供、高齢者は室外活動禁止。マスク着用を」という内容だった。

 韓国では連日、最悪の大気汚染が続いているが、これといった対策もなく、国民のいらいらも募るばかりだ。

 3月4日の月曜日は韓国の多くの幼稚園や小学校で入園式、入学式があった。わが子の晴れ姿を見に行った筆者の知人たちは口を揃えてこう嘆いた。

 「せっかくの日だったのに、こんな空気の中で写真撮影になってしまって・・・」

PM2.5の数値は日本の10倍、150

 ソウルでは、3月5日で5日連続でPM2.5が「大変悪い」水準になった。

 5日午後1時現在のソウルのPM2.5は150マイクログラム/立方メートル(以下、/立方メートルは省略)だ。

 日本では基準値の35マイクログラムの2倍、つまり70マイクログラムを超えると外出を自制すべきだとなっているようだが、ソウルはそのさらに2倍の水準なのだ。

 3月5日午後1時の東京の値は、15~20程度で、ソウルはその10倍近くの値に跳ね上がっている。

 外に出ると、朝から街全体が霧がかかったようにどんよりとしている。朝早い時間帯だと、一歩外に出ると空気が臭く感じる。