実はクルマとして非常に高い資質を持った車型の「セダン」(写真はイメージ、Natdanai99/Shutterstock.com)
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(井元 康一郎:自動車ジャーナリスト)

レクサス源流モデル「LS」の北米終売が示すセダンの不振

 トヨタ自動車の高級車ディビジョン、レクサスの源流モデルであるフルサイズセダン「LS」の北米での販売が終了となることが明らかになった。2026年モデルとして「LS500AWDヘリテージエディション」が250台限定で用意され、その後終売になるという。

 レクサスLSの第1世代「LS400」が登場したのは1989年。トヨタを世界に飛躍させた中興の祖、豊田英二氏が創業50周年を前に「トヨタが今まで出来なかった高度なクルマ作りに挑戦しよう」とプロジェクトを立ち上げた。

アメリカで終売が予告された「レクサスLS」。初代はこれまでトヨタができなかったクルマ作りに挑戦するというトヨタ中興の祖、豊田英二氏の発案から生まれた。その血脈は第5世代で途絶えることに(筆者撮影)

 類例のない静粛性の高さと燃費性能を持つセダンに仕立てられ、価格はメルセデスベンツ「Sクラス」やBMW「7シリーズ」などドイツの高級車の約半分。それが米国の顧客の喝采を浴びた。北米でのレクサスの成功はLS400なしにはなかったと言える。

 2017年デビューの現行LSは第5世代に当たるが、販売は当初から苦戦した。前の第4世代で販売退潮が顕著になっていたのを何とかしようとパーソナルセダン色を強めたが、デビュー当初からコンセプトが古いという感が否めなかった。

 ラグジュアリーセダン市場そのものが縮小傾向にあることもあって、米国での販売終了を決断したものとみられる。すでに欧州では販売中止済み。日本では当面現行モデルを継続販売するが、これが最後のLSとなる可能性が高い。

 4ドアセダンはかつて乗用車のスタンダードとされていた車型だが、クラスを問わず人気が衰えている。ユーザーの人気を集めている車型は日本ならミニバン、欧州や米国ではSUVなど市場によってまちまちだが、車高の低い伝統的なモデルの不振は世界的な傾向。セダンはその象徴となっている。