
(松原孝臣:ライター)
チーム全員がメイン
2024年2月、福岡にて行われ、好評を博したアイスショー「滑走屋」。あれから1年あまり、場所を広島(ひろしんビッグウェ―ブ。3月8・9日開催)に移し、再び幕が開く。
「滑走屋」はフィギュアスケーター高橋大輔が立ち上げ、プロデュースするアイスショーだ。
陸上ではできない、氷上ならではの疾走感、スケーターたちによる美しい群舞、統一された世界観のもとに伝わってくるストーリー性、スケーターたちの斬新な表現……。
今までにない内容のアイスショーであり、ジャンルの枠にかかわりなくエンターテインメントとして惹きつける作品であったことにより、多くの反響と好評に包まれた。
その立ち上げにあたり、準備から高橋をサポートし、演者としても氷上で輝きを見せたのが村元哉中だ。高橋と組んだアイスダンスでは、まず成績の面で日本のアイスダンスの歴史を塗り替え、さらにはアイスダンスへの関心を高める功績を残した。
2023年春に競技生活から退き、プロとして活動する村元は「アイスショーへの考え方が変わりましたし、新たな可能性を感じました」と福岡公演を振り返る。
「もちろんメインスケーターはいるんですけど、この人がメインというよりチーム全員がメインみたいな感じのショーですし、展開がすごい速い。それに最初から最後まで物語性があるというか、世界観を見せる、もう一回見たい、何回も見たいと思うショーはなかなかないというか。それこそスタートからかかわらせていただいて、最後まで走り抜いた感があったので、達成感がすごいありました」
今回も準備の段階から携わってきた。
「最初に大ちゃんと氷での振りを思い出すところから始まりました。そこにすごい時間がかかりました。自分たちのパートだけじゃなくて、最初から最後まで全思い出しをしなければいけなくて。そこから(振り付けの鈴木)ゆまさんに動画をおくって、ゆまさんが『ここをこうしたいな』と変えた部分を氷に戻して大ちゃんと私が動いてみて、話し合うというように、前回と同じ感じに進めてきました」
「滑走屋」は振り付け等でダンスと芝居が融合したエンターテインメント集団「東京パノラマシアター」主宰の鈴木ゆまが福岡公演から参加している。
鈴木が陸上で振り付けを考え、それを高橋と村元が氷上で演じられる形に落とし込む、という作業をしてつくられたことが、スケーターの新鮮な表現を生み出すことに寄与した。広島公演にあたり、その作業を再び行ってきた。
「また始まったな、という感じでした(笑)」
ただ、同じではない。