(写真:ロイター/アフロ)

 米エヌビディア(NVIDIA)が、中国市場向けの、2つの新しいAI(人工知能)向け半導体のサンプル出荷を開始したと、英ロイター通信が報じた。米国の輸出規制によって中国市場における支配的地位が脅かされる中、早期に輸出を再開し懸念を払拭したい考えだ。

ファンCEO「顧客の反応を楽しみにしている」

 2月21日の四半期決算後、同社のジェンスン・ファンCEO(最高経営責任者)がロイター通信とのインタビューで「現在、顧客にサンプルを提供している」と明かした。「いずれの半導体も、(米国の)規制を順守している。顧客からのフィードバックを楽しみにしている」と述べたという。

 ただし、ファン氏は製品の詳細や顧客名には言及しなかった。エヌビディアの広報担当者も情報提供の要請に応じなかったという。

2回目の規制回避製品

 エヌビディアは米政府の対中輸出規制を受け、技術基準を下回る半導体を開発してきた。米商務省は22年10月、AI向け先端半導体を中国などの「懸念国」に輸出することを原則禁じた。これにより、生成AIなどのAIシステムで業界標準となっている同社製GPU(画像処理半導体)「A100」と「H100」の中国への輸出ができなくなった。そこで同社は、規制基準を下回る性能のGPU「A800」と「H800」を開発し、中国などで販売を再開した。

 しかし、バイデン米政権は1年後の23年10月に規制強化を発表。中国などに対する米国製先端半導体・装置の輸出規制対象を拡大した。これによって、A800とH800も輸出できなくなった。