韓国でトヨタ車が売れている(写真:Lee Jae Won/アフロ)

(立花 志音:在韓ライター)

「あっママ、あの車!うちもあの車がいいな。ヒジュンのママがうちまで乗って来た車。この間、ジヌのパパも、あの車で幼稚園まで来てたんだよ。私も“いつも”あの車に乗りたい」

 娘が、すれ違う車を見て言った。

 立花家は長男が小学1年生になる1年前の2012年に、日本から韓国の西南部に引っ越してきた。あれから10年の歳月が流れ、その間に、3人だった家族は5人になった。春には次男が小学校4年生、娘はピカピカの1年生になる。なんとも感慨深い。

 その娘が欲しいと言ったのは、韓国の自動車メーカー、起亜の「カーニバル」という、日本のオデッセイに似ているバンである。

 娘が「“いつも”あの車に乗りたい」と言ったのは、家族で旅行に行く時に「カーニバル」をレンタルして乗っているから。要するに、いつでも乗れるように買ってくれということである。

 筆者が初めてソウルに来た2000年代にはセダンしか走っていなかった韓国の自家用車も、ここ10年ほどで多様性を帯びてきた。SUVやコンパクトカーもだいぶ見かけるようになった。

 コロナとノージャパンの前は、日産のキューブがかなりの人気だった。

 筆者には左ハンドル仕様のキューブがとても新鮮に見えて、後方の窓も左右反対の非対称に作られているのを見てひとりで感動していた。夫はそんな筆者を見ながら、「当たり前のことにそんなに感動できる君を尊敬するよ」とあきれていた。

 残念ながら、そんな日産も3年ほど前に撤退してしまった。当時のノージャパンは非常に激しく、自動車メーカー以外にも、化粧品のシュウウエムラやDHC、うどん専門店の丸亀製麺など多くの日本企業が撤退した。

 ユニクロはかろうじて残ったが、姉妹ブランドの「GU」は全店舗を閉鎖して、ユニクロネットストアの中のみでの販売になっている。

 ところが、去年からなぜか韓国では日本製の車、特にトヨタ車が飛ぶように売れている。2023年末に公開された資料によると、年初から7月末まででも1万2643台と、前年同期比77.1%の増加である。