キーウ電撃訪問後にポーランドから帰国する際、エアフォースワンのステップに躓いてしまったバイデン大統領(2月22日、写真:ロイター/アフロ)

ジル夫人「何回言えば信じてもらえるの」

 3月の声を聞いたが、今もって、ジョー・バイデン米大統領は2024年大統領選に再出馬するか正式立候補宣言はしていない。

 ジル・バイデン夫人は2月末、CNNやAP通信が「バイデン氏は出馬を見送るのか」と質問されたのに対し、こう答えた。

「私は、出馬に大賛成よ」

Jill Biden on president's plan to run in 2024: 'I'm all for it' | CNN Politics

「彼が何回出馬すると言えば、あなたたちに信じていただけるのかしら」(バイデン氏は出馬するつもりだ、とは言ってきたが、出馬すると明確に言ったことはない)

Biden ready to run in 2024, first lady says | AP News

 ご当人のバイデン氏は2月末、ABCとのインタビューでこう述べるにとどめている。

「選挙運動を開始する前に、私にはやらねばならないことがほかにたくさんある」

Video Biden rules out sending F-16s to Ukraine 'for now' - ABC News

 バイデン氏が60代、70代ならこれほどしつこく立候補するかどうかを聞きはしない。

 よほどの失策やスキャンダルがない限り、現職大統領が2期目を目指すのは当然だし、正式に立候補宣言をいつするかなど聞かない。

 現に、ビル・クリントン氏でもバラク・オバマ氏でも2期目を狙った時は、大統領選の前年4月に正式立候補していたし、ジョージ・W・ブッシュ氏は5月だった。

(バイデン側近は「4月に正式立候補」を仄めかしているのだが・・・)

 メディアが執拗に立候補について問いただすのは、バイデン氏が80歳という後期高齢者だからだ。

 すでに家督を息子に譲った60代、70代の高齢者ですら身の回りのことが一人でできない人は多い。

 今年82歳になった「スター・トレック」主演俳優、パトリック・スチュワートですら、撮影時間はコンデションに合うように短く、能率的に出演している、と「ナショナル・レビュー」のジム・ゲラティ氏は書いている。

 その意味では、「80の壁」を超えた高齢者で超大国をリードするバイデン氏は「奇跡」としか言いようがない。