ダルマ駅のひとつ、信濃平駅の駅舎

(牧村あきこ:土木フォトライター)

 冒頭の写真は、JR飯山線信濃平駅(しなのたいら、長野県飯山市)の駅舎なのだが、なにか別のものに見えないだろうか?

 そう、貨車(貨物を運ぶ鉄道車両)だ。昭和の時代には、いくつもの貨車が連結された長い貨物列車がよく走っていたが、最近はほとんど見かけなくなった。姿を消した貨車のいくつかは、こうして駅舎として利用されているのだ。

 このように貨車を改造した駅舎を「ダルマ駅」と呼ぶことがある。貨車から車輪や連結器などを取り外し車体だけになった様子が、手足のない置物のだるまに似ているからだ。

 この、情緒あふれるダルマ駅だが、残念なことに姿を消していっている。消えゆくダルマ駅の現状と今後を前後編でお伝えする。

元はどういう種類の貨車だったのか?

 ダルマ駅を味わうポイントのひとつはベースとなる貨車の種類だ。駅舎には屋根が必要なので、利用するのは有蓋(ゆうがい)車(記号:ワ)、冷蔵車(記号:レ)、車掌車(記号:ヨ)、などに限られる。

 有蓋車や冷蔵車は、車体の中央付近に荷物搬入用扉(引き戸)があるので、扉を外したあとは開口部になっている。

 一方車掌車の場合は、車体の端にデッキがあり、人(車掌)はそこから出入りする。車体中央の扉はない代わりに、窓があるのが特徴だ。

 以下ではいくつかのダルマ駅の写真を紹介するが、ベースとした貨車の種類がなんだったのか、という点にも注目してほしい。

※本記事に含まれている写真が配信先のサイトで表示されない場合は、こちらでご覧ください。https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/72874

外観と内部で貨車の面影を味わう

 信濃平駅は、半分が車掌室、半分が貨物室という混合タイプの貨車だ(記号:ワフ)。

 開口部の枠には、リベット(2つの鋼材などを留める部品)があった穴が開いていた。