6月14日の韓国の総合株価指数KOSPIと対ドルの為替レート(中央と右、写真:AP/アフロ)

「経済悪化のペースは予想よりもずっと早い。選挙では圧勝したが、尹錫悦(ユン・ソンニョル=1960年生)大統領の前には難題山積だ」

 2022年6月14日に会った韓国の大企業役員は顔を曇らせる。韓国経済が物価高と株安に加えて、ストの大波に見舞われている。

ポップコーンで映画鑑賞の翌日に…

 週明けの6月13日、韓国の総合株価指数(コスピ)は前週終値比3.52%下落して2504ポイントとなった。下落率は今年になって最大幅だった。

 韓国メディアは「ブラックマンデー」という表現まで使って報じた。

 6月13日の米株式市場でダウ工業株30種平均が年初来安値を付けたことで、14日もコスピは続落して取引を開始、午前中に2500ポイントを割り込んだ。

 6月11日と12日の週末、尹錫悦大統領は夫人とともにパン屋や映画館に行った。

 日曜日に映画「ベイビー・ブローカー」を鑑賞した際には、夫婦でポップコーンを手にする場面の写真が公開された。

 何となく微笑ましいとの反応が月曜日の朝まではあった。ところが、株式市場での取引が始まると、ニュースは経済一色になった。

 コスピとウォンが急落したのだ。夫婦で仲良く映画鑑賞というニュースもあっという間に消えてしまった。

 経済情勢は深刻だ。