日本製品の不買運動では多くの日本企業が打撃を受けた(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(羽田 真代:在韓ビジネスライター)

 日本でも報道されている通り、現在、韓国では“第2次ポケモンパンブーム”が起こっている。2022年2月24日に、韓国の製菓・製パン会社「SPCサンリプ(SAMLIP)」からポケモンパンが再び販売されたことがきっかけだ。

 ポケモンパンは20代・30代の若者を中心に人気を博しており、販売早々に、手に入りにくい商品の一つに数えられるまでになった。「BTS(防弾少年団)」などの有名芸能人が「もっと販売してほしい」とSNSに投稿したことも影響し、小売店では品切れが続出している。

 彼らの目的はパンではなく、パンに同封されている159種類のポケモンシールだ。そのため、中古インターネット取引サイトでは、ポケモンシールが高額で取引されている。

 韓国で初めてポケモンパンが販売されたのは1998年にさかのぼる。当時も月平均で500万個を売り上げるなど、小学生を中心に大人気となった。ポケモンパンは2007年に製造が中止されているから、今回の販売は15年ぶりである。

 15年の間にかつての小学生たちは成人し、大人買いできる年齢になったことも、第2次ポケモンパンブームが起こった要因の一つだろう。

 再び販売されたポケモンパンは7種類あり、これらパンはSPCサンリプの生産量の約40%を占めているという。

 このブームにあやかろうと、コンビニのCUはポケモンのホログラムシールが同封された「ポケモンチーズホットドッグ」の予約販売に乗り出した。ロッテマート系列のトイザらスでも、シールを同封させた「ポケットモンスタースナック3種」の販売を開始している。

 ポケモンパンがブームになっているうちは、これらも飛ぶように売れることだろう。