3月15日追記:戦死者数は脱稿後、ロシア軍戦死者数は米政府筋によれば3500人から6000人(3月9日)、ロシア政府発表では498人(3月2日)。またウクライナ軍の戦死者数は、ウクライナ政府によれば1300人(3月12日)、米政府筋によれば2000~4000人(3月9日)となっている。
今頃、最恵国待遇取り消し
ジョー・バイデン米大統領は、3月11日、ロシアに対する貿易優遇措置「最恵国待遇」を取り消す手続きを米議会に求めた。
これを受けて日英独など主要先進国首脳会議(G7)首脳は対ロシア追加経済制裁を発表し、「最恵国待遇」の撤回を表明した。
ロシアのウクライナ侵攻から15日経ってのことだ。
本当にロシアを制裁するなら小出しにせず、いっぺんにやってしまえばよさそうなものを・・・と、落語の「熊さん八つあん的」発想では考える。
あとほかに何が残っているのか。殴る以外にはない。
あとは米国もメンバーの北大西洋条約機構(NATO)が軍事介入する以外ない。
もっともそれはできない。バイデン大統領もNATO首脳も、第3次世界大戦になるから絶対にやらぬと公言している。
悪ガキに殴られているひ弱な子を助けられない。手足を自分で縛った口喧嘩しかできない。
欧米のメディアによれば、これまでに幼子を含む227人のウクライナの市民が殺され、200万人のウクライナ人が国外に避難している。
国際世論がロシアに戦闘の即時停止を訴えても悪ガキは手を緩めようとしない。