世界一深いとも囁かれる平壌の地下鉄。エスカレーターも長い(写真:ロイター/アフロ)

「55処」は、金正恩総書記が避難する時の秘密地下通路と、最高司令部の戦時用地下作戦坑道を維持管理する護衛司令部直属の部署である。「坑道管理処」とも呼ばれており、金正恩の職務室がある中央党と金日成、金正日の遺体が安置されている錦繍山太陽宮殿、最高司令部の坑道作戦指揮所がある平壌市龍城区域ジャモ山をつなぐ地下通路の維持管理を担当している。

 2020年9月頃、55処のパク所長が公開処刑される事件が発生した。坑道管理の問題という理由だったが、裏にはナンバー2の権力者がいた。何があったのだろうか。

(過去分は以下をご覧ください)
◎「北朝鮮25時」(https://jbpress.ismedia.jp/search?fulltext=%E9%83%AD+%E6%96%87%E5%AE%8C%EF%BC%9A)

(郭 文完:大韓フィルム映画製作社代表)

 55処が管理する地下通路は平壌地下鉄に沿っている。1973年に開通した平壌地下鉄路線は単純で、千里馬線と革新線の2つの路線があるだけだ。

 千里馬線は、復興駅、栄光駅、烽火駅、勝利駅、統一駅、凱旋駅、戦友駅、紅星駅を結ぶ路線で、革新線は楽園駅、光明駅、三興駅、戦勝駅、革新駅、建設駅、黄金谷駅、建国駅、光復駅を結んでいる。最近は千里馬線を延長した万景台線もあるようだ。

 千里馬線の勝利駅と革新線の光明駅は特徴的だ。勝利駅は2つある出入口のうち片方しか使用しない。金正恩氏の職務室がある中央党3階庁舍とつながっており、一般人の立ち入りが禁止されているからだ。もう一つの革新線の光明駅には列車が停車しない。金日成と金正日の遺体が安置された錦繍山太陽宮殿が上にあることが理由である。

 55処が管理する地下通路は、平壌地下鉄の路線の下にある。平壌市民は地下鉄の30~50メートル下に、秘密地下通路があることを知らない。55処を除く護衛司令部に勤務する人々にも知られていない秘密である。