サイコセラピストの83歳の女性が告白
セクハラ旋風が吹き荒れる米国で、当時20歳だった名門校の女子大生が大衆メディアとのインタビューで60年間の沈黙を破ってこう告白した。
「若い女の子が成熟した男性に溺れるのは不確かなカルチャー(Culture)です。彼は一度たりとも性的に誘惑したことなどなかったわ」
カルチャーとは、「伝習されてきた宗教・伝統・習俗の総体」だ。
25年ほど前に日本でも俳優の石田純一氏が「何が悪い?不倫は文化」と言って物議をかもしたことがあった。
(石田氏は実際には、「そういうものが歴史上にもずっとある。それを全否定したら芸術も全否定になる」と言ったとのちに釈明している)
(石田純一「不倫は文化」炎上 本当は言ってなかった : 日刊スポーツhttps://www.nikkansports.com/entertainment/news/201903100000259.html)
米国版「不倫は文化」論を打ち上げたのは、ダイアナ・デベグさん(83)。
(https://people.com/politics/why-jfks-aide-decided-to-tell-her-side-of-their-4-affair/)
(https://nypost.com/2021/08/28/jfk-mistress-opens-up-about-affair-after-decades-of-silence/)
正確に言うと、不倫一般ではなく、若い女の子が中年男性との不倫関係になるのは「カルチャー」だ、と言っているのだ。
60年の沈黙を破って不倫愛を暴露したダイアナさん。不倫に終止符を打った後は、何事もなかったようにイエール大学教授と結婚、2人の娘さんを授かった。
その後離婚し、パートナーと暮らしている。精神・情緒障害に対処する現役のサイコセラピスト(心理療法士)だ。