スーパーチューズデーで圧勝した米国民主党のジョー・バイデン候補

 3月3日に行われた民主党大統領候補選びの予備選は大方の予想に反してジョー・バイデン前副大統領が圧勝した。

 最終的な選挙結果が判明するには若干時間がかかる。最新の開票結果は、時時刻刻と最新情報を流している以下のURLでフォローしていただきたい。AP通信社がまとめたものである。

https://www.washingtontimes.com/elections/map-live-primary-results/2020-presidential-super-tuesday/

「民主党員は2016年より頭が良い」

 2月3日、14州で一斉に行われた米民主党大統領候補を決める予備選で「中道派連合」代表となったジョー・バイデン前副大統領が、左派のバーニー・サンダース上院議員を抑えて完勝した。

(大富豪のマイク・ブルームバーグ元ニューヨーク市長も自称中道派といっているが、予備選では「新参者」だ)

 3月4日午前6時現在(西部時間、日本時間4日午後11時現在)、14州のうちバイデン氏は10州でサンダース氏を破っている。

 サンダース氏は地元バーモント州とコロラド州、ユタ州を抑えるにとどまっている。

 メーン州では接戦が続き、大票田のカリフォルニア州ではサンダース氏が勝利した。

 自信に満ちあふれていたサンダース氏にとっては予備選始まって以来の屈辱の日となった。

 筆者と一緒にCNNの開票速報を見ていた隣人で、民主党カリフォルニア州支部の元幹部H氏は皮肉交じりにこうコメントした。