本当に読むに値する「おすすめ本」を紹介する書評サイト「HONZ」から選りすぐりの記事をお届けします。

(文:仲野 徹)

 珍書というべきか奇書というべきか、何しろ驚愕の一冊である。『鼻から尿』??「♫チャラリー鼻から牛乳」の嘉門タツオもびっくりだ。それに『爆発する歯』??そんなことあるはずないやろ!という気がするのだが、いずれもがれっきとした医学雑誌に載っている症例報告なのである。17世紀から19世紀の医学雑誌に紹介されたさまざまな信じがたい論文を集めたのがこの本だ。さて、読めばどんな気分になれるだろう。

『鼻から排尿する女』『爆発する歯』

 第一章『馬鹿馬鹿しいほど不幸な状態』に紹介されている『鼻から排尿する女』は、New England Journal of Medicine and Surgery、いまや世界でいちばん影響力が強い医学雑誌 New England Journal of Medicineの前身にあたる雑誌に1825年に掲載された「paruria eratica(尿放浪障害)」についての症例報告である。

 尿がでない状態が72時間も続いたが、そのかわり、右耳から尿の匂いのする液体が出始め、2.5㎏にも達した。ついで左耳から、そして左目、胃、左の乳房からも・・・。驚くのはまだ早い、へそから噴水のように尿がわき出て、いよいよ鼻から尿が出だしたというのである。まるで人間水芸やないですか!

 現代の医学をもってしても、まったく解釈は不能である。しかし、いくらなんでもこんな荒唐無稽な話をでっちあげて医学雑誌に投稿するとは思えない。いったい何がおこったんだろう。やっぱりひょっとしたら水芸使いだったのか。

 第二章『本当にあった謎の「病気」』で紹介されている『爆発する歯』も理解不能なのだが、こちらは一例ではなくていくつもの症例があるという。第三章『こんな治療はお断り!』、第四章『痛さ極限、恐ろしい手術』、第五章『想像を絶する奇跡の生還』、第六章『信頼できない話』、第七章『日常に潜む「隠れた危険」』と続く全61話。どれもが相当におもろすぎて、どれをとりあげたらいいかがわからない。紹介してるうちに失神してしまいそうだ。