業績向上を目的とした組織改革や人材開発、リーダー開発の加速に向けてエグゼクティブ・コーチングを提供するコーチ・エィの「Coach's VIEW」から選りすぐりの記事をお届けします。
リーダーの「ユーモア」が組織を変えていく。

(文:コーチ・エィ 桃枝孝一郎)

 ユーモアは、できるリーダーの必須要件だ。

 エグゼクティブ・コーチングや会食などで経営者やリーダーにお会いする中で、たびたび思うことです。

 辞書によれば、ユーモアとは「人の心を和ませるようなおかしみ。上品で、笑いを誘うしゃれ。諧謔(かいぎゃく)」とあります。

 首脳会議での歴代首相にはない突飛な発言や、国会での野党との掛け合いが「劇場」と表現された小泉純一郎元首相。

 ジョーク担当スピーチライターとしてデビッド・リットという若者を付けていたオバマ前大統領。

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのである」と、Twitterでの髪型の指摘に返信したソフトバンク孫正義氏。

 箱根駅伝を四連覇した青山学院大学原晋監督は、試合前に緊張する選手たちを前に、「小澤征爾さんの指揮のようにパッパッパッと締めて、あとは『あの鐘を鳴らすのは』お前たちだ」と和田アキ子さんの歌にかけて焚きつけたそうです。

ユーモアは何を生むのか?

 皆さんの周りにも、いないでしょうか?

・大勢の前で笑いを誘いながら思いを話すリーダー
・ちょっとした一言で、重たい会議の空気を一瞬にして変えてしまうファシリテーター
・商談は楽しい話ばかりなのに、なぜか成績がいい営業マン

 ユーモアには、どんな効果があるのでしょうか?