殺人犯はアマゾンAI「アレクサ」が知っている?米検察が捜査令状

米アマゾンの人工知能スピーカー「エコー」。英ロンドンで行われた発表会にて(2016年9月14日撮影)。(c)AFP/dpa/CHRISTOPH DERNBACH〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムがついに、AIスピーカーとも呼ばれる、音声アシスタント機器「Echo」を日本で発売する。

 すでに同社の日本サイトにアクセスすると、Echoシリーズの3モデルが表示されている。ただし、即日の注文受付は行っておらず、招待制による販売となる。

 つまり、アマゾンサイトに会員IDでログインして、商品詳細ページに行き、「招待メールをリクエスト」ボタンを押す必要がある。すると、アマゾンから後日、招待の電子メールが届く。これを受け取った人だけが、購入できるという仕組みだ。

価格は5980円から

 Echoは、「Alexa(アレクサ)」と呼ぶ、人工知能(AI)を使ったクラウドベースのアシスタントサービスを利用できる機器で、米アップルがiPhoneなどで提供しているAIアシスタント「Siri」と同様に音声でさまざまな操作が行える。例えば、音楽を流したり、ニュースや天気予報を聞いたり、アマゾンでショッピングしたりすることができ、すでにAlexaに対応した外部企業のサービスも多数用意されている。

 アマゾンは2014年11月にその初代機を米国で発売し、2016年10月には英国とドイツでも販売を開始した。先ごろはインドでも販売を始めている。