アマゾン、法人向け電子メールサービスを提供へ

米アマゾン・ドットコムのロゴ。ニューヨークの記者会見場にて(2011年9月28日撮影、資料写真)。(c)AFP/Emmanuel Dunand〔AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムは11月1日、年末セールの開始を告知するとともに、AR(augmented reality、拡張現実)を使ったショッピング機能「AR view」を利用できるようにすると、発表した。

買う前に商品の立体画像を自宅に配置

 これは、米アップルの「iPhone」用のアマゾンアプリで提供するものだ。顧客は、アプリ内にあるカメラアイコンをタップし、続けて「AR view」アイコンをタップする。

 すると、アマゾンで販売されているさまざまな商品の画像が表示される。そのうちの1つをタップすると、その商品が、カメラによって映し出される顧客自宅内の画像に重ねて表示される。

 これらの商品画像は、画面に写る室内風景に合わせてサイズ調整される。そのため、あたかも商品がそこにあるかのように見える。例えば、テーブルや椅子などの家具を置きたい場所に配置して、サイズや見栄えをチェックすることができる。

 また画像は3Dで表示され、指で自由に向きを変えることができる。カメラ(スマートフォン)の角度や前後の位置を変えて、さまざまな方向、距離から見ることも可能だ。

 アマゾンは、このアプリの動画をYouTubeで公開している。花瓶やスピーカーをキャビネットに配置したり、鍋をキッチンテーブルに置いたり、同社のAIアシスタント機器を出窓棚に置いたりして、見栄えを確認する様子が映っている。