ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策
上下分離の出発式を終え、近江鉄道米原駅から発車する記念列車=6日午前、滋賀県米原市(写真:共同通信社)
(画像1/20)
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
(画像2/20)
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
(画像3/20)
近江鉄道の車両(土井氏提供)
(画像4/20)
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
(画像5/20)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
(画像6/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像7/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像8/20)
米原駅に入る近江鉄道
(画像9/20)
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
(画像10/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像11/20)
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
(画像12/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像13/20)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像14/20)
図-1 近江鉄道線の輸送人員の推移(資料:近江鉄道1)一部土井加筆)
(画像15/20)
近江鉄道資料にもとづき土井作成
(画像16/20)
活性化分科会で“没”になった3つの利用促進策(記事内容よりJBpress編集部作成)
(画像17/20)
図-2 近江鉄道線地域公共交通計画の中でも活性化分科会が担う最重点事業2)※丸囲み数字は法定計画における事業のナンバリング
(画像18/20)
図-3 高校生を対象としたワークショップで出た意見をまとめたチラシ
(画像19/20)
図-3 2022年度近江鉄道・沿線企業意見交換会の報告3)
(画像20/20)
ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策
この写真の記事を読む

連載の次の記事

廃線危機のローカル線が超満員…近江鉄道“全線無料”で3.8万人「こんな人出見たことない」嬉しい誤算、感じた需要

近江鉄道線「血風録」
1〜 17 18 19 20
関連記事
【ローカル線再生の関門】近江鉄道線のコスト、滋賀県と10市町の負担割合は?「1円でも少ない方が…」本音と着地点 【近江鉄道「全線存続」へ意外なカギ】リーダーたちは雨に打たれ、汗を流し…真夏の視察が生んだウェットな信頼関係 近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道 近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に

本日の新着

一覧
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
「広島県初の女性知事」に願う、男女格差を指摘せず男性年長者に逆らわぬ女性しか認められない社会にだけはどうか…
【どーしょーるん】「男は仕事、女は仕事と家事」の考え根強い広島、若い女性はどんどん他地域へ、この状況を女性知事は変えてくれるのか
宮崎 園子
「日本版DOGE」は生命保険料控除に切り込むべき理由、年末調整の時期に考えたい保険料控除の話
【ミニマル金融のススメ】
我妻 佳祐
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。