近江鉄道線「血風録」
1〜 17 18 19 20

ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策

【近江鉄道線「血風録」⑰】2024.4.1「新生近江鉄道」は乗客増の道筋をどう描いているのか
2024.4.10(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
シェア43
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
上下分離の出発式を終え、近江鉄道米原駅から発車する記念列車=6日午前、滋賀県米原市(写真:共同通信社)
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
近江鉄道の車両(土井氏提供)
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
図-1 近江鉄道線の輸送人員の推移(資料:近江鉄道1)一部土井加筆)
近江鉄道資料にもとづき土井作成
活性化分科会で“没”になった3つの利用促進策(記事内容よりJBpress編集部作成)
図-2 近江鉄道線地域公共交通計画の中でも活性化分科会が担う最重点事業2)※丸囲み数字は法定計画における事業のナンバリング
図-3 高校生を対象としたワークショップで出た意見をまとめたチラシ
図-3 2022年度近江鉄道・沿線企業意見交換会の報告3)

地域の写真

再選狙う小池都知事がぶち上げていた「満員電車ゼロ」「多摩格差ゼロ」の鉄道整備計画は本当に実現できるのか?
子どもの後継者が急減!中小企業の事業承継「息子に継ぐ」が4割未満に、後継者難・高齢化で経営者が伝えるべきこと
球磨川の治水計画、まるで「107.5mのダムを造ることが目的」かのよう、これでは流域住民の命は守れない
《地方の光る中小企業》1000km超の「遠距離」企業連携から生まれたEV向け高効率モーター部品
都知事選は国政の代理ではない!真っ先に争点にすべき「1400万都市・東京」が抱える大問題
人口減少と高齢化に苦しむ“限界ニュータウン”再生のカギ、「千里」と「桃花台」はどこで明暗が分かれたのか?
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。