近江鉄道線「血風録」
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ローカル線は乗客をどう増やす?上下分離スタートの近江鉄道で、“没”になった「データを見ない」利用促進策

【近江鉄道線「血風録」⑰】2024.4.1「新生近江鉄道」は乗客増の道筋をどう描いているのか
2024.4.10(水) 土井 勉 follow フォロー help フォロー中
地域経済政治時事・社会物流・運輸
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上下分離の出発式を終え、近江鉄道米原駅から発車する記念列車=6日午前、滋賀県米原市(写真:共同通信社)
新生近江鉄道出発式の記念入場券セット
「新生近江鉄道出発式」当日の近江鉄道の車両=2024年4月6日、米原駅(筆者撮影)
近江鉄道の車両(土井氏提供)
八日市駅に停車する近江鉄道の車両(土井氏撮影)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に入る近江鉄道
八日市駅で行き交う近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
滋賀県の三日月大造知事と近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
図-1 近江鉄道線の輸送人員の推移(資料:近江鉄道1)一部土井加筆)
近江鉄道資料にもとづき土井作成
活性化分科会で“没”になった3つの利用促進策(記事内容よりJBpress編集部作成)
図-2 近江鉄道線地域公共交通計画の中でも活性化分科会が担う最重点事業2)※丸囲み数字は法定計画における事業のナンバリング
図-3 高校生を対象としたワークショップで出た意見をまとめたチラシ
図-3 2022年度近江鉄道・沿線企業意見交換会の報告3)

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