2023年のWBC決勝の様子。当時は地上波で試合の生中継があったが、2026年はそれがなくなる(写真:AP/アフロ)
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(田中 充:尚美学園大学スポーツマネジメント学部准教授)

 来年3月に開催される野球の国・地域別の世界一を決める「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の試合中継が、日本国内の地上波で見られなくなった。米動画配信大手「Netflix(ネットフリックス)」が全47試合の独占放送権を獲得したためだ。

 スポーツの世界的なメガイベントの放送権は、動画配信サービス企業の参入もあって、高騰の一途をたどっている。そんな中で、日本のテレビ局が国民的人気の高いWBC中継から撤退を余儀なくされた。

 市場原理からやむを得ないとしても、そもそもWBCは、日本のイチローら現役メジャー選手が第1回大会から出場し、地上波中継も盛り上がりに一役買った経緯がある。多くの日本企業も大会に協賛する一方、大会収益はメジャーリーグベースボール(MLB)とMLBの選手会が設立した主催団体「WBCI」が大半を手にする。

 今後は地上波による中継もかなわず、日本のファンが米国企業にお金を払って、「日本で盛り上がっている」WBCを視聴する事態に見舞われる。将来の子ども世代への野球普及にも影響が出そうだ。

温度感の異なる2つのリリース

 WBCに関する2つのニュースリリースが8月26日、インターネット上にアップされた。

 1本目はネットフリックスからで、WBCIと独占放送権を結んだことで、日本国内では初となるライブ配信を行うというものだ。月額890円からの有料会員になれば、WBC全47試合はライブとオンデマンドで視聴可能となり、独自コンテンツの提供なども予定しているという。

 もう1本は、読売新聞社の「2026年WBCに関するNetflixの発表について」とのタイトルだ。

 同社は、WBCIとともに東京ドームで行われる1次ラウンド(2026年3月6日~10日)で、日本戦を含む計10試合の運営・興行を担っている。リリースによれば、前回2023年の東京プールの試合中継は、WBCIが同社を通じて、複数の民放などに放送権を付与したが、今回はWBCIが直接、ネットフリックスに対し、全試合の日本国内での放送・配信権を付与したという。ネットフリックスのリリースとは対照的なトーンの内容だ。

 日本野球機構(NBP)、さらには前回大会を中継したテレビ朝日、TBSテレビもコメントを出す異例の事態となった。