「保育士は子どもと遊んでいるだけ」、そんな誤解はいまだ根強い。なぜ、保育士の社会的評価は低いのか? 解決のヒントは、専門性を“見える化”する「可視化」にある。

 今回は、8月27日(水)発売予定の『2050年の保育 子どもの主体性を育てる実践的アプローチ』より、保育士に求められるスキルを紹介していく

2歳児の子どもが園長先生に口紅でお化粧ごっこを楽しんでいる様子(エデュリー『こころとうたう保育園』)

保育士に求められる多様なスキルと研修の充実

 多様化する社会環境とニーズに対応するため、保育士に求められるスキルの幅も広がっています。

 子どもの保育・教育に関する知識や愛情はもちろん、例えば発達障害の子どもへの理解と適切な支援スキル、保護者の相談に応じられるカウンセリング的能力、多文化への対応力や外国語でのコミュニケーション力、さらには自治体ごとの制度への理解など挙げればキリがないほどです。

 端的に言うと、保育士としての専門性はもちろんのこと、それ以外の多様なことを常に学び続ける姿勢が求められているということ。これは簡単なことではありません。

 こうした時代に対応するためのひとつの方法として、保育士同士が協力し合う「チーム保育」の体制強化があります。ひとりで横断的な対応をすることは難しいですが、それぞれの専門性を掛け合わせてチームで助け合えば、対応もしやすくなります。

 では、「チーム保育」を実践するには何が必要でしょうか。

 まず、一人ひとりの専門性の強化、情報共有の仕組みづくりが重要になります。

 例えば、エデュリーのアロウラ保育園では、看護師が感染症や衛生のリスクをわかりやすく伝えるために、視覚的な資料を定期的に職員室や保護者の見える場所に導入しました。

看護師資格をもつ先生が定期的に医療や衛生に関わる専門内容を掲示板で発信

 「保健だより」というのはどの園でもあると思いますが、視覚的に伝わりやすい掲示や状況に合わせた発信(職員と保護者で伝える情報を変えるなど)は一方的な発信で終わることなく、受け取った側が使える情報に変えることができる好例です。

 また定期的な発信と合わせて、感染症など子どもの健康に関する課題を「見える化」して議論や共有する場を設けたところ、専門性の向上や知識の共有に役立っています。

 もちろん「感染症・衛生」以外の分野においても専門性を活かしてチームワークを高める工夫を重ねることで、保育士一人ひとりのプロとしての意識が高まり、組織として子どもと保護者を支える力が増していくのを感じています。