ファーウェイ 三つ折りスマホ「Mete XT」(写真:CFoto/アフロ)

 中国の2024年7~9月期におけるスマートフォン市場で、米アップルのiPhoneが5位圏内に返り咲いた。新型「iPhone 16」の発売が奏功した。ただし、iPhoneの中国における出荷台数は前年同期からほぼ横ばい。これに対し競合の華為技術(Huawei、ファーウェイ)は2桁増。両社間の競争が激化している。

アップル、2位に浮上も楽観視できず

 米調査会社のIDCによると、7~9月期におけるiPhoneの中国市場シェアは15.6%で、前年同期から0.5ポイント低下した。順位は2位に浮上した。5年ぶりに5位圏外に転落した4~6月期からは回復したものの、安閑とはしていられない状況だ。出荷台数は前年同期から0.3%減少した。

 一方、同四半期におけるファーウェイのシェアは3位の15.3%で、前年同期から4.2ポイント拡大した。同社の出荷台数は42%増えた。4四半期連続で2桁以上の伸びを記録しており、「目覚ましい復活を遂げている」(IDC)。

ファーウェイの復活、アップルに圧力

 ファーウェイはかつて、スマホ出荷台数で世界1位に浮上したこともあった。だが、19年に当時のトランプ米政権が同社を安全保障上の脅威とし、禁輸措置を講じた。同社は半導体など重要部品の供給制約を受けてスマホの生産が減少したほか、低価格スマホ事業HONOR(オナー)の売却を余儀なくされた。ファーウェイの中国におけるスマホシェアは20年半ばに29%あったが、2年後にわずか7%に低下した。