尹錫悦大統領(写真:AP/アフロ)

(武藤 正敏:元在韓国特命全権大使)

 10日に投票が行われた韓国の総選挙の結果が出た。国会の300議席(小選挙区254議席、比例区46議席)を争う選挙である。

 韓国の国会はこれまで、与党「国民の力」114議席、最大野党「共に民主党」156議席という「ねじれ」状態にあったため、国政に必要な法案の可決もままならず、政府与党にとっては今回の選挙で多数を獲得することが悲願であった。

 一方、野党は尹錫悦政権の独走を阻止するため、政策論争ではなく「政権審判論」を打ち出して対抗した。

「与党優勢」の状況を変えた玉ねぎ男

 選挙戦の情勢分析について、3月上旬ごろまでは、与党が五分ないしそれ以上の戦いを繰り広げていると見られていたのだが、文在寅政権時の法相で不正疑惑が噴出し「玉ねぎ男」と呼ばれた曺国(チョ・グク)氏が「祖国革新党」を立ち上げ、比例区に候補者を立てたころから革新系野党に勢いが出始めた。その勢いのまま、選挙結果は野党「共に民主党」の大勝利となった。

総選挙で勝利を収めた野党「共に民主党」の李在明代表(写真:AP/アフロ)

 与党「国民の力」はかろうじて大統領の拒否権妨害と弾劾を阻止できる3分の1以上の108議席を確保したものの、野党が共闘すれば国会で主導権を握れる180議席獲得を阻止できなかった。

 今回の選挙結果となった要因と今後の政局の見通し、尹政権の対応について以下の通りまとめた。選挙結果が劇的であっただけにこのような事態は十分想定されておらず、今後どうなるか不確定要素が多い中でとりあえずの見通しである。今後の事態の推移を見守りながらさらに分析を進める必要があろう。