韓国政府は少子化対策を発表するが、少子化には歯止めがかかっていない(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

(立花 志音:在韓ライター)

「お義姉さん、2人目無事に産まれました~」

 ソウルに住む義弟の奥さんから連絡が来た。その連絡を聞いて喜んだのは、うちの子供たちだった。

 特に4年生の次男と1年生になった末娘は、いとこも自分たちと同じ兄妹のような感覚でいる。

 以前から、義弟夫婦が姪っ子を連れて遊びに来ることを知ると、「妹が来る!」と友達や先生たちに嬉しそうに話していた。

 娘は去年「いとこ」という言葉をまだ覚えていなかった。

 インターネット授業の先生に「妹が遊びに来るの。私の妹はいつも一緒に住んではいないけど」と話しているのを聞いたときは、焦って「いとこです」と横から声だけ割り込んだ。

 何か訳アリの家族のように聞こえてしまうではないか。

 平凡な微笑ましい家族に見えるが、実は筆者の家族は韓国では貴重な存在なのだ。

 韓国では日本よりも急激に少子化が進み、2022年の出生率は0.78で、今年の予想出生率は0.68と衝撃的な数値が発表されている。

 娘を連れて買い物などに出かけると「かわいいわね、子供は一人なの?」とよく声を掛けられる。

 子供は3人だと言うと必ず言われる言葉がある。「あら、すごい愛国者ね」。この韓国で日本人が愛国者と言われている状態を、この国の国民たちはどう思うのだろうか、逆に聞いてみたくなる。

 0.78という数字はOECD加盟国中最悪の数値で、去年の冬から、日本をはじめとして世界各国で報道されているのを見かける。なぜ韓国は少子化対策に失敗したのか。