「週刊新潮」などを訴えた故仲本工事さんの妻・三代純歌さん(右)と代理人の喜田村洋一弁護士(筆者撮影)

 筆者がこれまでJBpressで追及してきた仲本工事さんの事故死のきっかけになったとも言える週刊誌報道の正当性が、ついに法廷で問われることとなった。2月27日、司法記者クラブにてザ・ドリフターズ仲本工事の妻・三代純歌(みだい・じゅんか)による記者会見が行われたのだ。果たして法廷はどのような審判を下すのか――。(以下敬称略)

降って湧いた「モンスター妻」報道

 JBpressで筆者が2月23日でも指摘していたように、虚偽の週刊誌報道によって名誉毀損をされたとし、純歌が「週刊新潮」「女性自身」「週刊女性」の3誌に対して、損害賠償を求める民事訴訟を起こした。

【参考】【ドリフ仲本工事と純歌夫妻の真実】週刊誌報道に正義はあるか?「モンスター妻」報道はこうして作られた(1)

 訴訟では「週刊新潮」の発行元の新潮社に2200万円、「週刊女性自身」の光文社に4400万円、「週刊女性」の主婦と生活社に1650万円の計8250万円がそれぞれ損害賠償請求されている。各社によって金額にはバラツキがあるが、その詳しい内訳については説明されなかったが、どうやら記事の内容によって差をつけたらしい。

 会見では名誉毀損裁判を数多くこなしている喜田村洋一弁護士が同席し、提訴に至った事情を説明した。純歌側が問題にしている記事は、主に以下の見出しと記述である。

①「週刊新潮」2022年10月20日号(同月13日発売)、同年11月10日号(同月2日発売)、2023年6月1日号(同年5月25日発売)の記事

〈ドリフ「仲本工事」を虐げる27歳年下『モンスター妻』〉
〈(原告は自宅に設置した監視カメラで)仲本さんを常に監視する〉
〈(原告は)明らかにウソと分かる話を平然とする」ため「周囲の人は原告を『モンスターのよう』と評する〉
〈「仲本工事」緊迫の病室で「加藤茶」が“モンスター妻”に激高「仲本がこうなったのはお前のせいだ!」〉
〈(原告は仲本の遺体が運び込まれた斎場近くの焼肉屋で、仲本の所属)事務所から預かった戒名料60万円の一部をネコババするための密談を交わしていた〉