写真はイメージです(出所:ぱくたそ)

(河崎 環:コラムニスト)

「やはり優秀な職業人である皆さんの常として、大忙しの師走が来る前に、まずは秋を締めておくべきですよね」(河崎)

 ということで先日、急遽都内某所で飲み会が開催された。私以外はみんな40代のおじさん3人。「河崎さんのハーレム飲みですね!」なんて軽口を叩くおじさんもいたが、若いイケメンというわけでもないくすんだおじさんばっかりで何がハーレムなのか、もっと私を接待してほしい。あっすみません本音が出ました。つまるところ私もおじさん枠なので、結局全員おじさんの飲み会である。

 さて、全員が日ごろ会議慣れしてしまった働きおじさんたちなので、目的などなしにファジーにメロウに雰囲気良く飲むなんて小洒落たことができず、飲み始めると「今日の会の趣旨ってなんですかね?」と議題が欲しくなってくるのが哀しいところだ。だがJBpressの原稿締切が近い私は、ちゃんと読者の皆さんのためになるようにとネタを用意していた。「モテ期」である。

 嘘かまことか、誰の人生にもモテ期が3度来る、なんて言われている。本当にそうなのだろうか。どんな誰の人生にも3度来るのだろうか。ていうか、1度でもいいから来るのだろうか。あれ、私の人生にそんな気配あったっけ・・・?