ゼレンスキー大統領(提供:Ukraine Presidency/Best Image/アフロ)

(国際ジャーナリスト・木村正人)

徴兵逃れの不正112件、容疑者は33人

[ロンドン発]「本当の戦争を知っている人が地域の徴兵センターを運営すべきだ」―ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は11日、徴兵逃れの不正により国民と西側支援国の信頼を根本から揺るがせたとして各州の徴兵センターの責任者24人を全員解任した。6月4日に始まった反攻が消耗戦に陥る中、国民や兵士の士気を削ぐ大スキャンダルだ。

 ゼレンスキー氏は国家安全保障・国防会議で国家捜査局、保安庁、内務省、検事総長、国家腐敗防止庁、国家反腐敗局から州徴兵センターの責任者である軍事委員に対する査察の報告を受けた。それによると州徴兵センター職員の刑事責任を問う案件は合計112件、容疑者は33人もいた。オレクシー・レズニコフ国防相が交代するとの報道もある。

「ドネツク、ポルタヴァ、オデーサ、キーウ、リビウなどで州や市、地方の軍事委員、軍事医療委員会の職員、その他の公務員の中に現金を受け取った者もいれば、暗号資産を受け取った者もいる。冷笑主義はいずこも同じ。不法収益で豊かになり、そうした不正資金を洗浄する。そして不正資金や兵役義務者の違法な国外移送…」と大統領は侮蔑の色を浮かべた。

「戦争とは何か、戦時下における冷笑主義や賄賂がなぜ反逆罪にあたるのかを正確に知っている人々によって徴兵制度は運営されるべきだ。前線を経験した兵士や、手足を失ってもう塹壕に戻ることはできないものの威厳を保ち、冷笑主義に陥っていない兵士に徴兵制度の運用は任せるべきだ。犯罪捜査が行われた軍事委員はすべて法廷で刑事責任を問われる」