(写真:ロイター/アフロ)

 米オープンAIが運営する対話型AI(人工知能)サービス「Chat(チャット)GPT」の月間アクセスが、2022年11月のサービス開始後初めて減少に転じたと、ロイター通信が報じた

ChatGPTトラフィック9.7%減

 イスラエルのウェブアクセス分析企業、シミラーウェブ(Similarweb)によると、23年6月におけるChatGPTウェブサイトへの世界トラフィック(デスクトップおよびモバイル)は、前月に比べ9.7%減少した。ユニークビジター数は同5.7%減少、サイト滞在時間も同8.5%減少した。

 シミラーウェブのシニアインサイツマネジャー、デービッド・カー氏は、トラフィックの減少はAIチャットボットの新規性が薄れつつあることを示していると指摘する。一方、RBCキャピタルマーケッツのアナリスト、リシ・ジャルリア氏は、リアルタイム情報(最新情報)を持つ生成AIに対する需要の高まりを示していると、分析している。

 ChatGPTは文章作成やプログラミングコード生成といった用途で、日常のタスクにおける爆発的ブームとなり、サービス開始からわずか2カ月で月間アクティブユーザー数が1億人に達した。これは史上最も急成長した消費者向けアプリケーションであり、現在は月間ビジター数が15億人以上に上り、世界のトップ20ウェブサイトの1つになっている。

 トラフィックは米マイクロソフトの検索エンジン「Bing(ビング)」を大きく上回っている。過去数カ月間では、米グーグルがAIチャットボット「Bard(バード)」を公開するなど、いくつかの競合サービスが登場した。マイクロソフトのBingもオープンAIの技術を導入したAIチャットボットを無料で提供している。

ChatGPTに「成長の痛み」

 マッコーリー・キャピタルのテクノロジーリサーチ米国部門の責任者であるサラ・ヒンドリアン・ボウラー氏は、「ゼロから1億人というユーザー数に急成長すると、成長の痛みが伴ってくる。非常に重いインフラは精度の低下につながる。(オープンAIは)モデルの学習内容の変更や、規制の潜在的な影響といった問題に直面している」と述べた。