チャットGPTは自己啓発に使えるのか――。
私が長年追求してきたテーマは、コンピュータ―が人間の能力を高める方法を探ることです。
これには約40年近くの時間を費やしてきました。
私が想像するのは、単なる脳の外部記憶装置としての利用だけではなく、ユーザーの能力を飛躍的に向上させることができるツールです。
当然、思考に時間を費やすために、単純作業はコンピュータ―に任せるべきだと思います。しかし、私はそれ以上のことを期待しているのです。
単純な作業をチャットGPTに任せるだけでは、もったいないと感じてきました。
反復作業が得意な単純なコンピュータ―ではなく、全世界の英知を備えた人工知能だからです。
私は人間が苦手な単純作業を行わせる代わりに、チャットGPTがビジネスコーチのような役割を果たせないかと考えています。
チャットGPTにビジネスパートナーとしての役割を託すと、適切な専門的な意見が得られるのではないかとも思っています。
さらに、高度な専門職であるコンサルタントやセラピストのようになれば、その価値はさらに増します。
もし、チャットGPTが自分の能力を超えるような役割を果たしてくれれば、それはまさにペースメーカーのような存在となるでしょう。
ただ答えを出すだけでなく、チャットGPTが自分に質問を投げかけるような形になれば、さらに理想的だと考えています。