チャットGPTなど生成AIの進化スピードには目を見張る

 「チャットGPT」は2022年11月30日に公開され、5月30日で半年を迎えました。

 まだ6か月しか経っていませんが、大きな注目を集め、多くの人々に利用されています。

 リリース2か月で月間アクセス数が1億回を超えました。日本でも、チャットGPTのことが話題にならない日はありません。

 その影響力は経済や社会に大きな影響を与え、人々はこれを「次の産業革命」とさえ評しました。

 利用範囲は広範で、パソコンやスマートフォンで利用でき、チャットGPTが質問や相談に対する答えを提供します。

 しかしながら、その強力な機能には潜在的なリスクもあり、すぐに悪用の可能性が指摘されるようになりました。

 広島で行われたG7でも、チャットGPTの登場によってAIのあり方が議論されたくらいです。

 チャットGPTは、良い意味でも悪い意味でも、AIのことを考える機会を与えました。

 また、チャットGPTには倫理的な問題も関わっています。

 例えば、チャットGPTが論文の冒頭や一部の節を書くことができるという点や、複数の論文が既にチャットGPTを共同著者として挙げているという事実は、学術界での議論を引き起こしています。

 あまりにも急激に利用者が増えたので、利用するルールが追いついていないのです。