チャットGPTの登場で我々の働き方は大転換を迫られる可能性がある

AIの本命、チャットGPT

「ChatGPTはOpenAIによって開発された大型言語モデルです。2022年末から米シリコンバレーで話題となり、現在は日本でも注目されています。

 AIは長い間注目されてきましたが、特に会話型AIの分野で具体的な利用機会は少なかったのが特徴でした。

 これまで会話型AIのイメージは「2001年宇宙の旅」のようなSF映画の「HAL9000」に似ていましたが、人間のように答えるAIシステムは存在しませんでした。

 ChatGPTはこの分野での大きな突破で、曖昧な指示にも人間らしい答えを提供します。

 様々な目的で広く使われており、ユーザーにとって必須のツールとなっています。

 アカウントの設定は簡単で、メールアドレスと携帯番号だけが必要です。ユーザー数が急速に増加しているため、最終認証に必要なSMSへの返信に遅れが生じることがあります。

 これは、下記の文章を「チャットGPT」に投げ込み、要約してもらった文章です。

 世界で爆発的に利用者が増えている「チャットGPT」ですが、日本でも 話題になり始めました。

 音声をテキストに変換する、音声認識については、早くからグーグル「ドッグ」やアップルの「Siri」などが先行していましたが、AIの本命である、対話型の AI については実用的なものが出ていません。

 対話型の AIといえば、SF 映画の「2001年宇宙の旅」に出てくる「HAL9000」のようなイメージですが、あたかもそこに人が存在しているかの如く答えてくれるものは出てこなかったのです。