![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/600mw/img_f7098f2a09c0c880732becaad731ff7794597.jpg)
(韓光勲:在日コリアン3世ライター)
3月15日の大阪城ホール。K-POPガールズグループ、aespa(エスパ)のライブを見にいった。
aespaは韓国・日本・中国の多国籍グループとして2020年11月にデビュー。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という独特の世界観が人気を呼び、YouTubeの再生回数は1億回を突破し、ビルボードのランキングへのランクインを次々に達成している。
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/5/d/600mw/img_5d5b885291b7ffb30f03929f859b9c3818971046.jpg)
開演の1時間前。グッズ売り場に並ぶと、お目当てのうちわは売り切れだった。悔しい。スーパーグループの人気ぶりを思い知らされた。メンバーの顔が大きくプリントされたうちわを持っていれば、メンバーからレス(レスポンス、反応)をもらえる確率が高まる。「もっと早く来るべきだった・・・」。このときはまだ、後にレスをもらいまくることは知らない。
![](https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/b/b/600mw/img_bb1f00abaab1fbc04b1fd146c1a1872b162092.jpg)