身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する「ウェルビーイング」。このキーワードが生み出す大きな潮流は、日本人のライフスタイルをどのように変えるのか? また、それに応じてどんな新しい産業や市場が生まれるのか? 消費者目線で社会トレンドをウォッチし続けてきた統合型マーケティング企業、インテグレートの藤田康人CEOが考察していく。
今回は、ウェルビーイング視点を自社の商品開発やマーケティングに活かす方法を、藤田氏の新著『ウェルビーイングビジネスの教科書』(インテグレートウェルビーイングプロジェクトと共著、アスコム)から一部抜粋・再編集して紹介する。(JBpress)
◎連載「日本社会を変えるウェルビーイングの大潮流」の記事一覧はこちら
ビールは人と人の関係性をつくるもの
ウェルビーイングの視点に立つと、ものの見え方が変わります。例えば、こういうことです。
みなさんは、お酒はウェルビーイングな存在だと思いますか?