マクドナルドのロゴ(写真:ロイター/アフロ)
(増沢 隆太:東北大学特任教授、人事・経営コンサルタント)
「ハッピーセット」の危機対応失敗
ミリタリーミニチュアシリーズやミニ四駆、RCなど、大人気商品を送り出してきたプラモデルメーカー、タミヤのロゴ(通称ツインスター)制作者である田宮督夫さんが今月亡くなりました。
兄であり長年経営トップで7月に亡くなった故・田宮俊作会長の弟さんということで、ご兄弟続いてのご他界に、衷心よりお悔やみを申し上げます。
田宮督夫さんは、あのタミヤマークを生み出した方です。私と同世代の昭和の少年なら見たことがない人の方が少ないほど、誰でも知っているパワーブランドの生みの親だといえます。
タミヤのロゴ、通称ツインスター(タミヤHPより)
優れたブランドは企業の財産です。一方、現在はちょっとしたミスでその宝物を毀損してしまうリスクも生まれました。
マクドナルドの名物、「ハッピーセット」キャンペーンは、毎回大成功するセールスプロモーションのお手本のような存在だったかと思います。今回8月に行ったキャンペーンでは、大人気のポケモンカードを付けるというもので、これもまた実施前から大注目を浴びていました。
一方で、あまりの注目の高さから、これまでもプレミア(景品)欲しさの転売ヤーによる買い占めなど問題点が指摘されていました。それにもかかわらず、今回たいした対策も無いまま実施となり、結果としては大きな反響を得たものの、それに伴う混乱、特に買い占めたハンバーガー類を投棄する行為などが報道され、大変な批判を浴びました。
今回のハッピーセットキャンペーンは、即完売となったことから、収益上は大成功だったと思われます。これまでと異なるのは、転売ヤーによるとされる買い占め行為のひどさなど店頭での混乱がかつてないほど大きな注目を浴び、ネットだけでなくテレビニュースでも報道されたことです。
結果として、混乱が予測できたにもかかわらずたいした対策も取らなったマクドナルドには批判が向き、炎上状態になりました。
キャンペーンでの「成功のし過ぎ」は良いことではありません。キャンぺーン実施に伴う混乱について、今回は事前に起こり得る不安があちこちから発せられていたにもかかわらず、基本的に同社は対策と呼べるような実効性ある施策を取りませんでした。
悪いのは店を混乱させ、騒ぎを大きくし、あげくには食品である商品を投棄するような無法者であることは間違いありません。しかし混乱への対策をしっかり取らなかったマクドナルドには、ネット上で批判があふれ出たのでした。
それらは消費者だけではなくアルバイト含むスタッフからもあり、結局会社としての公式謝罪を発表するに至りました。
マクドナルドの大炎上は続きます。ついには消費者庁が日本マクドナルドに対し、食品ロスにつながらない販売方法の改善など、再発防止策を講じることを要望したことも報道されました。
