韓国料理はサイドディッシュの豊富さとボリュームも大きな魅力だが・・・

 日本と韓国の比較で、日本人は小食、韓国人は大食漢という印象があるのではないだろうか。

 大体韓国で外食すると、焼肉2人前を頼んだだけでも、複数のキムチ、ナムル、生野菜などがお替り自由で付いてくる。

 その感覚で日本へ行くと、いつも物足りなさを感じるのが韓国人だ。

 ユーチューブなどでも、大食いコンテンツを「モッパン(韓国語で『食べる放送』の意味)」という用語が浸透しているほど、韓国では大食いがトレンドでもあった。

 しかし、最近そのブームに少し陰りができ、今は真逆の「小食」がトレンドになりつつある。

 最近、「一口で十分」というキャッチコピーで人気を呼んでいる企業も登場している。「ジョーン・クック・デリ・ミート」という企業だ。

 その広告のモデルにも、芸能界でも小食で有名な人を起用している。

 食品会社のキャッチコピーとして、これでいいのかなとも思えるが、これが韓国における現在のトレンドによく合っているという。

 企業側の意図としては、「小食の人は、一口しか食べない代わりにできるだけ美味しいものを選ぶ傾向がある。そこで、小食の芸能人を広告モデルにした」という。

 テレビやユーチューブでも大食い系の「モッパン」より、小食の人が出演するグルメ系の方が人気を得るようになってきたのだ。