初の中東歴訪でイスラエルを訪問、防空システムを視察するジョー・バイデン大統領(7月13日、写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

「彼が高齢であることは誰もが知っていること。けれども、周囲にいる人間は彼を怒らせることを恐れて、年齢については話したがらない」

 過日、ワシントンにいる知人と連絡をとっている時に出た話だ。

 ジョー・バイデン大統領は今年11月に80歳を迎える。2024年の大統領選で再選された場合、任期終了時には86歳になる。

 もちろん米政治史上、最高齢の大統領である。現時点では、バイデン氏は再選に前向きな姿勢でいると言われる。

 だが米民主党内では「ちょっと待った」との思いを抱いている関係者が少なくない。

 本人は2期目に向けて大統領選に挑もうとしていても、党内部では若いリーダーを擁立すべきとの声が高まってきている。

 米月刊誌「アトランティック」のマーク・レイボビッチ氏は単刀直入にこう述べる。

「ジョー・バイデン氏は2024年の大統領選に出馬すべきではない。歳をとり過ぎている」

 この見方はいま、多くの米国人を代弁していると言っても過言ではない。

 ハーバード大学アメリカ政治研究センターとハリス・インサイド・アンド・アナリティクスが7月1日に発表した共同調査によると、バイデン氏の再選を望んでいる有権者は29%でしかないことが分かった。