どこで生まれて、どう育ってきたのか。もしあなたのパートナーが故郷や家族について、何も語らなかったら、あなたはどう思うだろう。それも語らないのではなく、語れないのだとしたら。
多くのウクライナ人が故郷を離れて暮らす現在。いつの時代にも生まれ育った地を追われる人たちがいる。故郷とは安全な地、そこにいるところができてよそへ行かずにすむ所、一時的ではない場所……そう語るのは『FLEE フリー』の主人公アミンである。
アカデミー賞3部門同時ノミネート
『FLEE フリー』は本年度アカデミー賞で史上初となる国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、長編アニメーション賞3部門同時ノミネートの快挙を成し遂げたアニメーションかつドキュメンタリー。アフガニスタン出身のアミンは、たった一人でデンマークに亡命したゲイの男性で、特定されると彼だけでなく、家族の命まで危うくなる。そのためにアミン本人の声以外はアニメである。
彼は20年以上にわたり、故郷や家族、自分自身のことを誰にも話さなかった。
実は一度だけ、当時の恋人に打ち明けたのだが、大喧嘩した際、「通報する」と脅されたのだという。相手はかっとなって、捨て台詞を口にしただけかもしれないが、彼の抱えている秘密はそれでは済まされない。そのため、本作でインタビューを引き受けるまで、現在の恋人にすら何も語れずにいた。