2017年5月、大統領選投票日の文在寅・金正淑夫妻(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

 文在寅(ムン・ジェイン)前韓国大統領が自宅前でデモを続けているデモ隊を、殺人脅迫などの疑いで警察に告訴した。

 大統領在任時、文氏のことを「親日派」と非難するビラを配布した保守団体所属の青年を名誉棄損の疑いで告訴したことがあったが、今回、再び韓国国民を相手に告訴状を提出したのだ。

「お前の支持者だけが国民で、お前に反対すれば反知性か」

 韓国メディアによると、5月31日午後3時、文在寅氏側の代理人2人が、文夫妻の名義でデモ隊4人に対する告訴状と関連映像資料を警察に提出した。告訴状に明記された容疑は、「侮辱および虚偽事実の摘示による名誉毀損」、「殺人脅迫および放火脅迫」、「集会デモに関する法律違反の疑い」などだ。

 文在寅氏は5月10日、大統領退任後、慶尚南道梁山市の閑静な農村の平山村に建てた私邸に居を移したが、私邸に帰ってきた初日からデモ隊に囲まれることになった。警察の阻止で文氏の私邸の前から100メートル離れなければいけなかったデモ隊は、平山村の入口に陣取った。こうして静かな田舎町はあっという間に修羅場に変わってしまった。

 ここでは毎日、拡声器で殺伐とした悪口を言うユーチューバー、太極旗と朴槿恵(パク・クネ)前大統領の写真を前面に出した朴槿恵支持団体、文在寅政権が推し進めたコロナワクチン接種義務方針によって命を失った家族の遺影を掲げて葬送曲を流しているワクチン被害家族団体などが押し寄せ、文在寅氏に向かって鬱憤をぶちまけている。

 文在寅氏側がSNSに公開した証拠映像では、文氏を非難する大声が四方から響き渡った。

「お前の支持者だけが国民で、お前に反対すれば反知性なのか!」

「文在寅は出てきてひざまずいて謝れ!」

「文在寅は北朝鮮のスパイだ、この〇〇野郎!」

「みなさん、文在寅が足を伸ばして寝られるようにしてはいけません!」