トラストの顧客の一つである比叡山延暦寺(写真:アフロ)

(清永 健一:展示会営業コンサルタント、中小企業診断士 )

 比叡山延暦寺、妙心寺、二条城など誰もが知る歴史的建造物のシロアリ駆除を任されている企業が京都にある。山下元信氏が社長を務める社員5人の会社、株式会社トラスト(京都市南区)だ。

 殺虫剤を散布せずにシロアリを防除する「セントリコン」という新手法を、日本でいち早く取り入れた。2019年にはシロアリ誘導装置に関する特許も取得。神社仏閣だけでなく一般家庭にも注力し、一般顧客数を直近の7年間で200世帯から400世帯に倍増させるなど業容を順調に拡大している。

 なぜ、延暦寺などの錚々たる神社仏閣が、わずか5人の中小企業にシロアリ駆除・防除を依頼するのだろうか。社長の山下氏の答えはこうだ。「シロアリを無駄に殺さないからです」

 一瞬、脳が揺れたが、次の言葉を聞いて納得した。「お寺なので、むやみに殺生したくないという意識を持っておられるんです」。

 セントリコンという手法は、従来の殺虫剤散布と比べて、死ぬシロアリの量が少ない。そのため、殺虫剤による環境汚染の危険性がない施工方法は、延暦寺などの寺院の他にも、環境意識の高い京都市が管轄する二条城でも採用されている。

 セントリコンとは、シロアリの習性を利用し、巣ごと根絶させるシロアリ防除法のことだ。以下のような流れで実施する。

1.シロアリが好むように配合された薬剤入りのステーションを設置する。
2.餌を探し続ける習性を持つ働きアリがステーションを見つけ出し、薬剤を餌と勘違いし、仲間がいる巣へと運び込む。
3.運ばれてきた餌が薬剤だと知らず、仲間から仲間へ行き渡りシロアリが死んでいく。
4.まず先に死ぬのは働きアリなので、自分で餌を取ることができないシロアリたちは餓死する。そして、女王アリを含むシロアリの巣が根絶する。

 従来の方法である建物の軒下への薬剤散布は、生き残ったシロアリが増殖し、それを残留している殺虫剤で処理し続ける。一方、セントリコンはシロアリを巣から根絶するので、殺すシロアリを最小限にできる。しかも、そもそも薬剤を散布しないので環境にやさしく、建物へのダメージもない。