ロシア軍の砲撃を受けて破壊されたウクライナの首都キエフのアパート(2月26日、写真:AP/アフロ)

◆特別公開中◆
(*)本記事は、プレミアム会員向けの特別記事ですが、期間限定で特別公開しています。(この機会に、JBpressのすべての記事をお読みいただける「
JBpressプレミアム会員」のご登録をぜひお願いいたします。)

(英エコノミスト誌 2022年2月26日号)

ロシア大統領が正当な理由なしに隣国への攻撃を開始した。

 灰色の雲が重く垂れ込めた2月24日の早朝に始まった頃には、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が命じたウクライナへの猛攻撃は、吐き気を覚えるような必然性を帯びていた。

 だが、この戦争をめぐっては、避けられないことなど何一つなかった。

 これは完全にプーチン氏が作り出した紛争だ。これからもたらされる戦いと苦難の過程で、ウクライナ人とロシア人の血が大量に流れることになる。

 そしてその血の一滴一滴がプーチン氏の手を染めていく。

明らかになるプーチン大統領の野望

 この数カ月、プーチン氏が隠遁生活を送り、およそ19万人のロシア兵をウクライナ国境地帯に結集させている間は、この男は何を望んでいるのか、というのが疑問だった。

 それが戦争だったことが判明した今、問題は、一体どこでやめるのかということだ。

 侵攻前夜の話を聞く限り、プーチン氏は、手段を選ばず、どこまでもやる男だと世界に思わせたがっているようだ。

 2月21日に録画し、同じスラブ人に向けて巡航ミサイルの第一波を発射した頃に公開した戦争演説で、西側という「嘘の帝国」を罵倒した。

 保有している核兵器について誇らしげに語りながら、自分の邪魔をする国はどこであろうと「叩き潰す」と言い切った。

 当初の報道は、未確認のものも含め、プーチン氏の野望の大きさを強調するばかりだった。

 土壇場での外交活動の対象となったドネツクとルガンスクというウクライナ東部の2州――そこにはロシアが後ろ盾になっている小さな飛び地がある――を制すれば満足するとの観測もあった。

 だが、そうした見方は、ロシアによる広い範囲への攻撃の前に瓦解した。

 報道によれば、ロシアの地上部隊は東部の国境を越えてウクライナ第2の都市ハリコフに向かっている。

 南部のクリミアから侵入した部隊はヘルソンを、ウクライナの北の隣国ベラルーシから侵入した部隊は首都キエフを目指している。