漢江のほとりに立つタワーマンションはソウル市民の憧れである

 最近、ネットフリックスに出演し、世界的に好感度を上げた韓国女性が、出演の際に着用していた洋服などが偽物であったことから、一転して非難の嵐に遭っている。

「イカゲーム」がネットフリックスを通じて世界的な旋風を巻き起こしてからというもの、韓国では二匹目のドジョウを狙って様々なコンテンツがネットフリックスに上がっている。

 しかし、二匹目のドジョウはなかなかいないものである。そうした中、2021年12月「脱出おひとり島」というバラエティ番組がネットフリックスで公開され、韓国内で1位、世界でも10位の快挙を遂げた。

 特に、アジアで人気があり、シンガポール・ベトナムで1位、香港・タイが2位、マレーシア・台湾は3位、インドネシア・モロッコが4位であった。

「脱出おひとり島」は、孤島に閉じ込められた9人の男女をマッチングする番組だ。

 職業や年齢は隠したまま出会い、カップルになると脱出できる。

 その中でもとりわけ「フリージア」こと、「ソン・ジア」という美容系ユーチューバーが人気者になった。

「脱出おひとり島」に出演する前は、100万人に満たない登録者数だったが、ネットフリックスに出演した後は約190万人(2022年1月23日現在)の登録者数になった。

 ユーチューブでは人気者でもテレビ業界では一般人同様だったソン・ジアは、一気に人気者となり、各局のバラエティ番組で引っ張りだこ。CM出演の依頼も相次いだ。

 ユーチューバーとしての「ソン・ジア」は、シャネラーを自称し、シャネルのほか様々な有名ブランドの服やカバン、靴などを着用していた。