*写真はイメージです

 外国人技能実習生の失踪が増加し、社会問題化している。警察庁によれば、昨年、犯罪に関与した外国人実習生の検挙数は前年比786人増の2889人で、統計を取り始めた2012年以来最多だという。

 国籍別に見ると、最も多かったのはベトナム人の2202人で検挙数の7割を占めている。彼らを始め、ベトナム人の元技能実習生たちが足繁く通う施設があった。

 前回の拙文「失踪したベトナム人技能実習生、遁走先で聞いた『意外な真実』」では、2年半ほど前に来日して北関東にある会社で働いていた、ベトナム人の元技能実習生「ユキさん」の話を紹介した。

(参考)失踪したベトナム人技能実習生、遁走先で聞いた「意外な事実」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66084

借りた「日本への渡航費用」を返済しつつ親元へ仕送り

 ユキさんが働いていたのは、とんでもないブラック企業だった。心身ともに追い詰められた彼女は、その会社から遁走して在留中国人が経営する「チャイナエステ」で働いている。

 来日前、彼女は渡航費用や紹介料などで100万円の借金を背負っていた。ところが、来日前には20数万円の給与を約束されていたのに、日本に来て働いてみると家賃やら光熱費やらが引かれて実際に手元に残るのは月額5万円程度だった。借金返済はほぼ不可能だった。しかも朝から晩までの長時間労働で休日は月に1~2日程度。

 ユキさんはたまらずその会社を逃げ出した。現在は、知り合った中国人男性が経営する「チャイナエステ」で働いている。その仕事だって楽ではないはずだ。

 だが、ユキさんは笑顔でこう語っていた。

「オ金ヲ貯メテ借金ヲ返シナガラ、家族ニ送金シテイマス」